まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あと2日。12月中にやること。

12月にやること『お金の精算』をやらないと。あと数日しかない。 お金の精算、12月 全ての預貯金を確かめる。通帳記入。 3ヶ月前からの増減を確かめる。 投資の評価額を確認する。利回りの計算。 投資額と預貯金額の比率を計算。目標額の設定。 今年の収入…

職業訓練がスタートしました

ハローワークでいろいろ相談して、どうしようか考えた結果、職業訓練に申し込んで、現在受講しています。 働く気持ちが少し芽生えた時期が少し前にあり、派遣の登録をしてみました。しかし、希望が全く書けず、どう働きたいのかが曖昧ということに気づきまし…

口癖直したい

『口癖に人が表れる』 そんな記事を読みました。たしかに、人の口癖って気になるとき気になるけど、自分はどうなのかと言われると気にしていない。 1週間考えてみました。わたしの口癖は「なんか」かな。なんかさ、なんかあれだよね、とかとにかく、なんか…

アルバイトを始めました。

アルバイトを新しく始めました。無職から「パート、アルバイト」のくくりになったんですかね。無職最高、続けたいという気持ちは変わりません。 心境としては、やっぱり多少お金ほしいと思い始めたからです。生活費としては、社会人生活での貯金があるし、失…

今日の成功日記

特に書くことがない1日。ですが、成功日記はやると決めたので、今回は成功日記のみです。 今日の成功日記 図書館に本を借りた。「野菜の時間(1年以上前のだけど)」読んで、来年の農業計画に役立てたい。 手芸店に行って、毛糸を購入した。これでまた編み物…

腐葉土作りに挑戦しました

落ち葉がたくさん落ちている時期です。いつもだったらなんも気にしてないんですが、今年は農業、土づくりに興味沸いてるので、落ち葉の存在が重要です。落ち葉で腐葉土が作れちゃいます。 腐葉土とは、簡単にいうと土をふかふかにできる土です。野菜がちゃん…

成功日記を書く【本】マネーという名の犬

「マネーという名の犬」を読んでます。お金の本かなと思って図書館で借りましたが、人生を切り開く、変える考え方が前半部分に書かれています。前半部分だけでも、めちゃくちゃいいこと書かれてる。 マネーという名の犬――12歳からの「お金」入門 作者:ボード…

365日貯金終了です。

5年前に始めた『365日貯金』の貯金箱を開けました。『365日貯金』とは、1円から始まって、次の日2円、さらに次の日3円、毎日1円ずつ増やして1年間365日続けていくと、最終的に66,795円貯まるというものです。雑誌かSNSで知って、面白そう、話の話題になるか…

さつまいも収穫!土嚢袋栽培!

12月になりましたね~ 11月後半にさつまいもを収穫しました。 『さつまいも栽培』仕事を辞めてやりたいと思っていたことの1つです。なぜか、さつまいもが好きだからです。ふるさと納税もさつまいもにしてました。さつまいもをストーブの上で焼いたら最高に…

献血いってきました!

献血センターに行き、血漿献血を行いました。 献血回数26回になりました。目標の30回まであと4回。 献血が趣味というわけではないけど、年1回以上はやってるから、そこそこ多い方だと思うんですよね。仕事を辞めてから(薬を飲んでた時期は無理でしたが)、行…

家庭菜園の秋冬はこれです

仕事辞めてから始めた家庭菜園 畑とは別に家のベランダでちょっとだけ野菜育ててます。 図書館で本を借りて、いろいろ考えた結果… ほうれん草 スナップえんどう にんにく キャベツ(苗を畑からいただいた) になりました。すでに種を植えました。芽がでてきま…

今なにしてるの?ってやっぱ聞かれるよね

「仕事辞めて、いまなにしてるの?」めっちゃ聞かれます。 辞めた会社で同じ部署で働いていた同期とのランチ… そのあとに会社に行く流れになり元上司との会話… 同期夫婦(ランチに行った同期とは別)のお家にお邪魔して話していて… 同期とは、会社辞めたし、感…

ふるさと納税のCMが流れる季節やってきた

ふるさと納税のCMが流れ始めましたね。もうそんな季節か。一年の終わりが近づいてきたことを感じます。 毎年、ふるさと納税やってました。5年くらいやったかな。私はいつもぎりぎりにやるタイプなので、大抵CMを見て動き出してました。 今年の収入いくらかな…

失業給付8月で金額が変わるなんて知らなかったよ

ちょっと前の出来事、4回目のハローワーク認定日でのこと。 令和3年8月1日から、雇用保険の基本手当金額が変更になりました。認定日で初知りなのに、紙1枚渡して、そういうことなのでって感じで案内されたよ。急に変わるなんて、聞いてないよ。しかも、…

葉大根収穫

畑から、葉大根を収穫しました。 知らなかったんですが、葉大根の種があるんですよね。 土から引っこ抜くと、細~い大根らしきが。葉っぱの部分だけをいただきます。 葉大根は、油揚げと一緒に炒めていただきました。癖もなくて、食べやすい。水菜に近いかな…

カタカナはいつからできたんだろう

東京パラリンピック、車イスバスケットボールを見ていて、イギリスの選手の車椅子の背中部分にカタカナで名前が書いてあるのを見つけた。なんでカタカナなんだろう。パラリンピックのために?イギリスは英語だし、日本にきてから?日本人が読めるように?日…

えだまめ収穫、その日のうちに頂く

畑のえだまめを収穫しました。 こんなに立派に!10株育てました。 枝の根元を切り、まずは葉っぱを切り落とします。 えだまめってこんな感じになるんですね。初知り。葉っぱ、実の付け方がなす、きゅうり、トウモロコシと違います。今日はとりあえず半分の5…

きゅうり大量収穫

畑のきゅうりが育ちすぎて困ってます。毎日収穫できます。こんなに1日で成長するんですね、きゅうりって。初めて知りました。 収穫を2、3日サボっただけで、30センチくらいの大きさに成長しちゃうんです。スーパーではみたことない大きさです。大きくなりす…

トウモロコシ収穫

畑でトウモロコシが収穫できました! 6株育てて、9本を2日に分けて収穫。粒がきれいに育ったものもあり大満足です。 常温では収穫後5~6時間で糖分が減り始め、その後どんどん甘さが現象するということです。(教わりました) さすがにそんなに食べれないので…

6月になってしまった。

もう6月。早い。 だらだらすることに飽きることなく、だらだらしてます。ゲームやりたいな、Switchほしいな、買っちゃおうかなと思いましたが、本体のほうはなかなか店頭で売ってない。買ったらゲームしかしないと思うから売ってなくて良かったかもしれない…

【本】自給自足の野菜づくり百科 読み始めました

読み始めました。買ってきたねぎを水につけることから、野菜づくりが始まる。面白い。 明日くらいには読み終わりそうだな。 ダイソーで軍手と土のう袋を買いました。土のう袋はさつまいもを育てるのに使うのです。プランターじゃなくて土のう袋でいけるらし…

毎月やってくるあの日のストレスから少し解放

はい、生理きましたー 私、生理痛がひどく、毎月憂鬱です。婦人科に行って相談しましたが、ピルを飲むほどではないということで漢方を飲んでいます。漢方を飲み始めてから、生理前のイライラや若干生理前が和らいだかなと思いますが、、、鎮痛剤は手放せない…

今日水曜日だった。曜日感覚がなくなる

普通に今日は火曜日だと思ってました。 皮膚科と泌尿器科の病院行こうして、念のため診察時間を確認、水曜日休みだから大丈夫だなと思ったのに。今日が水曜日ということに、家出る直前にカレンダーを見て気がつきました。カレンダー見てよかった。 車で行く…

毎日やるって大変

ブログの更新が続かない~ 7日前に『5月目標でブログ更新』と書いたのに次の日からできていない。3日坊主にもなれなかった。言い訳としては、昼間にはこのこと書こうと思ってるのに(ネタはあるつもり)、夕方になって夜になって寝てしまって、朝書いてなかっ…

4月の振り返り。仕事辞めて1ヶ月経ちました。

1ヶ月経ちました~ 特になにもしていません笑 寝たり、本を読んだり、動画見たり、土日の過ごし方をし続けただけ。 朝は9時起きが普通になりました。早起きしたいなと思いつつも、毎日二度寝。 図書館行って、本を借りて読んでみる。ジャンルは旅行、家庭菜…

図書館でガイドブックを借りる

図書館によく行きます! 図書館には、いろんな旅行ガイドブックがありますよね。コロナ禍の前は、かなりの人気コーナーでほとんど揃ってなかったのに、今行くと勢揃いしてます。しかも、最新のが置いてある。本屋さんに行くと立ち読みという形でしか読めませ…

ハローワーク説明会

ハローワーク説明会に行ってきました。 先日のハローワーク初日で指定された日時に会場へ。150名近くの方が集まっていました。人数の多さ、求人を求めている人の多さにびっくりです。 説明会では、認定日にやること、実績についてなどの説明があり一時間半程…

農業体験として畑をすることにしました

昨年あたりから、興味をもった「農業」 きっかけは、本「0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方」でした。本のなかで、自分で野菜を育てることを紹介してました。今までなにかを育てることに関心なかったんですが、畑じゃなくてもプランターでさつまい…

離職票が届いたのでハローワークへ

4月7日。 会社から離職票が届いたので、ハローワークに行きました。 着いたのが11時すぎ。全て終わったのが15時半。 かなり混んでいて、想像以上に時間がかかりました。4月5月は特に混むそうです。これからは朝一で行くことを決意しました。 次は説明会があ…

確定申告と財形の解約に行ってきました

仕事をやめて、2日目。4月2日。 昨年の確定申告を行いました。会社で年末調整、源泉徴収票をもらってましたが、11月に加入した医療保険、ガン保険の控除ができていないこと、ふるさと納税の寄付分があるので確定申告する必要がありました。 確定申告会場で相…