まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日。12月中にやること。

12月にやること『お金の精算』をやらないと。あと数日しかない。 お金の精算、12月 全ての預貯金を確かめる。通帳記入。 3ヶ月前からの増減を確かめる。 投資の評価額を確認する。利回りの計算。 投資額と預貯金額の比率を計算。目標額の設定。 今年の収入…

職業訓練がスタートしました

ハローワークでいろいろ相談して、どうしようか考えた結果、職業訓練に申し込んで、現在受講しています。 働く気持ちが少し芽生えた時期が少し前にあり、派遣の登録をしてみました。しかし、希望が全く書けず、どう働きたいのかが曖昧ということに気づきまし…

口癖直したい

『口癖に人が表れる』 そんな記事を読みました。たしかに、人の口癖って気になるとき気になるけど、自分はどうなのかと言われると気にしていない。 1週間考えてみました。わたしの口癖は「なんか」かな。なんかさ、なんかあれだよね、とかとにかく、なんか…

アルバイトを始めました。

アルバイトを新しく始めました。無職から「パート、アルバイト」のくくりになったんですかね。無職最高、続けたいという気持ちは変わりません。 心境としては、やっぱり多少お金ほしいと思い始めたからです。生活費としては、社会人生活での貯金があるし、失…

今日の成功日記

特に書くことがない1日。ですが、成功日記はやると決めたので、今回は成功日記のみです。 今日の成功日記 図書館に本を借りた。「野菜の時間(1年以上前のだけど)」読んで、来年の農業計画に役立てたい。 手芸店に行って、毛糸を購入した。これでまた編み物…

腐葉土作りに挑戦しました

落ち葉がたくさん落ちている時期です。いつもだったらなんも気にしてないんですが、今年は農業、土づくりに興味沸いてるので、落ち葉の存在が重要です。落ち葉で腐葉土が作れちゃいます。 腐葉土とは、簡単にいうと土をふかふかにできる土です。野菜がちゃん…

成功日記を書く【本】マネーという名の犬

「マネーという名の犬」を読んでます。お金の本かなと思って図書館で借りましたが、人生を切り開く、変える考え方が前半部分に書かれています。前半部分だけでも、めちゃくちゃいいこと書かれてる。 マネーという名の犬――12歳からの「お金」入門 作者:ボード…

365日貯金終了です。

5年前に始めた『365日貯金』の貯金箱を開けました。『365日貯金』とは、1円から始まって、次の日2円、さらに次の日3円、毎日1円ずつ増やして1年間365日続けていくと、最終的に66,795円貯まるというものです。雑誌かSNSで知って、面白そう、話の話題になるか…

さつまいも収穫!土嚢袋栽培!

12月になりましたね~ 11月後半にさつまいもを収穫しました。 『さつまいも栽培』仕事を辞めてやりたいと思っていたことの1つです。なぜか、さつまいもが好きだからです。ふるさと納税もさつまいもにしてました。さつまいもをストーブの上で焼いたら最高に…