まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

さつまいも収穫!土嚢袋栽培!

12月になりましたね~

11月後半にさつまいもを収穫しました。

『さつまいも栽培』仕事を辞めてやりたいと思っていたことの1つです。なぜか、さつまいもが好きだからです。ふるさと納税もさつまいもにしてました。さつまいもをストーブの上で焼いたら最高に美味しいんですよね。さつまいも一品でも満足しちゃうくらい好きなんです。

 

農業体験の畑にはさつまいも栽培は入ってないので、自分でやるしかありません。自宅の庭には、畑スペースありません。調べていたら、土嚢袋でさつまいもを育てることができると知りました。

6月中旬。苗を農協で購入、土をホームセンターで購入、土嚢袋をダイソーで購入、早速植えました。どれも最安を調べて購入。土の量的に4袋できるけど、土嚢袋が3袋しかなかったので、ガラ袋というものを2枚重ねて代用。

6月~9月。さつまいもは肥料いらずということで、することは水やりのみ。無職な私の唯一な仕事です。しかし、葉の量が少ない。さらに、葉を食べる虫の出現、急いで退治。本当にさつまいもができるのか不安になってくる。

10月中旬。一応、収穫時期ではあるが、葉は生い茂っていない。少し掘ってみたけど、親指程の小さいのしかない。落胆。もう少し待つことにする。

11月中旬。霜降りの前には収穫したほうがいいということで、このタイミングで再挑戦。


f:id:lifemalta:20211204175813j:image

かなり小さいですが、さつまいもにはなってました。もう少し大きいサイズで3つくらいが目標だったんですが、どれも小さいサイズで5つ以上という結果に。10月よりは、育ってくれたのでちょっと安心。でも、小さすぎてこれ食べても満足しないなという残念な気持ちもあります。

さつまいもは収穫後少し待ってから食べた方が甘くなるということで、まだ食べてません。

 

来年も、さつまいも栽培します。反省点まとめないとな~。

そして、次に向けて、動き出してます!まずは、土。土をどうにかしないと。リフレッシュすれば、今後も使えるらしい。あと、腐葉土作ってみようかなと思って、落ち葉集め、米ぬか集めをしています。

 

寒くなってきたけど、家庭菜園は一年中やることだらけで、身体を動かすきっかけになってます。