まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

今なにしてるの?ってやっぱ聞かれるよね

「仕事辞めて、いまなにしてるの?」めっちゃ聞かれます。

辞めた会社で同じ部署で働いていた同期とのランチ…

そのあとに会社に行く流れになり元上司との会話…

同期夫婦(ランチに行った同期とは別)のお家にお邪魔して話していて…

 

同期とは、会社辞めたし、感染者数が増えていたので会うこともなかなかできず、半年ぶりに会うことができた。そもそも友達が少ない私には貴重な友人。

久しぶりに会って、「仕事辞めて、今なにしてるの?」やっぱり聞かれるよなーと思いました。覚悟してました。本音をいうと、聞かないでほしいなと。話し下手だし、特になにかしてるということもないし、話せるような内容じゃない。

見栄を張ってもしょうがないし、ありのままをいいますけどね。『仕事辞めてゆっくりしている』ゆっくりしたくて仕事を辞めたんだから、目的どおり。もちろん、他にも理由はあるけど、第一目的はこれ。

こいつなにも考えてないな、自由でずるい、働かないって宝くじ当たったんか…いろいろ思われているかもだけど、憶測、妄想にも疲れちゃったんだよねー。どう思われても気にしません。ゆっくりできて、私は幸せなんです。

 

アラサーという年齢、結婚、出産、産休育休、子育て、仕事復帰、転職、昇格キャリアアップ、マイホーム購入…同じ年代なのに人それぞれ立場が違う、悩みも違う。同じ悩みなんてないけど、少しでも共感できると安心できる。

私と会っても、まぁ共感はないよね。世の中には無職に対して冷ややなな目が絶対あるし、ブログ書いているだけで、ネガティブな気持ちになっちゃうんだけど、働いていたいたときよりもいいと言えます。心身ともに健康です。今はそれでいいんです。私は満足。

 

いろいろ書いたけど、同期と久しぶりに会えて、もちろん嬉しかったし、元気でたし、楽しかった。同期に感謝。めちゃくちゃ感謝。

 

最後に一言。無職だって、不安と闘ってますからね。