まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

えだまめ収穫、その日のうちに頂く


畑のえだまめを収穫しました。

こんなに立派に!10株育てました。
f:id:lifemalta:20210712185825j:image

f:id:lifemalta:20210712185833j:image

 

枝の根元を切り、まずは葉っぱを切り落とします。

えだまめってこんな感じになるんですね。初知り。葉っぱ、実の付け方がなす、きゅうり、トウモロコシと違います。今日はとりあえず半分の5株を収穫します。


f:id:lifemalta:20210712185937j:image

えだまめは収穫してすぐ食べるのが良いと聞いたので、すぐに食べる準備を。

家に帰って、新聞紙の上で、ひたすらさやのところで切る。これが大変。1時間くらい切り続ける。手でも作業できるけど、はさみのほうが少し効率がいい気がする。無心になれます。

f:id:lifemalta:20210712190505j:image

 

お店に売っている状態になりました。

あとは塩揉みして、茹でれば完成。f:id:lifemalta:20210712190814j:image

美味しい。風味があるといえばいいのか。冷凍えだまめとは全然違う。美味しい。新鮮とはこういうことか。感動の美味しさでした。一気に食べてしまいました。

もし保管するなら、塩揉み後に冷凍保存がおすすめみたいですよ。

 

これは来年も畑契約しようと決意。トウモロコシとえだまめの新鮮さに驚きです。来年も食べたい。