まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税のCMが流れる季節やってきた

ふるさと納税のCMが流れ始めましたね。もうそんな季節か。一年の終わりが近づいてきたことを感じます。 毎年、ふるさと納税やってました。5年くらいやったかな。私はいつもぎりぎりにやるタイプなので、大抵CMを見て動き出してました。 今年の収入いくらかな…

失業給付8月で金額が変わるなんて知らなかったよ

ちょっと前の出来事、4回目のハローワーク認定日でのこと。 令和3年8月1日から、雇用保険の基本手当金額が変更になりました。認定日で初知りなのに、紙1枚渡して、そういうことなのでって感じで案内されたよ。急に変わるなんて、聞いてないよ。しかも、…

葉大根収穫

畑から、葉大根を収穫しました。 知らなかったんですが、葉大根の種があるんですよね。 土から引っこ抜くと、細~い大根らしきが。葉っぱの部分だけをいただきます。 葉大根は、油揚げと一緒に炒めていただきました。癖もなくて、食べやすい。水菜に近いかな…

カタカナはいつからできたんだろう

東京パラリンピック、車イスバスケットボールを見ていて、イギリスの選手の車椅子の背中部分にカタカナで名前が書いてあるのを見つけた。なんでカタカナなんだろう。パラリンピックのために?イギリスは英語だし、日本にきてから?日本人が読めるように?日…