まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

農業体験として畑をすることにしました

昨年あたりから、興味をもった「農業」

きっかけは、本「0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方」でした。本のなかで、自分で野菜を育てることを紹介してました。今までなにかを育てることに関心なかったんですが、畑じゃなくてもプランターでさつまいもが育てれることを知り、一気にやる気が起きました。といっても、知ったのが秋だったので次のシーズンを待つ必要があり、その間にいろいろと調べていたら、近くで体験農業ができるという情報を入手しました。

話を詳しく聞いてみたところ、畑、種苗、道具は園主さんが用意。自分の範囲が指定されており、月に1、2回の講習会で苗植え、支柱の立ち方、収穫方法を教えてもらう。基本的なお世話(水やり等)は園主さんにやってもらえる。なるべく失敗しないように農業体験できるというものです。

本格的にやりたいという人にとっては物足りないかもしれないけど、初めてで大変さも想像できない私にはぴったりということで、申し込みをしました。

講習会を一回参加しただけだけど、これから楽しみです。プランター菜園のほうもこれから始める予定なので準備を進めています。さつまいもは畑でやらないみたいなのでプランターでやる予定です。どうなることでしょう。