まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

確定申告と財形の解約に行ってきました

仕事をやめて、2日目。4月2日。

昨年の確定申告を行いました。会社で年末調整、源泉徴収票をもらってましたが、11月に加入した医療保険ガン保険の控除ができていないこと、ふるさと納税の寄付分があるので確定申告する必要がありました。

確定申告会場で相談するために、LINE国税庁で予約。操作も簡単で、空いてる日程が4/2でした。

 

会場では、パソコンを使いながら補助の人と一緒に手続きしました。思っていたより簡単で、ネットで申請したら紙を郵送したりする必要がないんですね。初めて知りました。(ネット完結するかは申告内容によります)

来年確定申告がまた必要な場合、家からネットでやろうと思います。

 

さて、その日はもう一つやりたいことがあって、銀行に行きました。財形の解約です。会社で財形制度があったので、給与天引きできる財形を使い、貯金してました。お金を通帳にいれてもらい、解約する手続きをとりました。月々は少額ですが、塵も積もればってやつですね。そこそこ貯まってました。もうちょい増額していればすごい金額になっていただろうに。給与天引きで強制的に貯金するって大切ということを感じました。