まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館でガイドブックを借りる

図書館によく行きます! 図書館には、いろんな旅行ガイドブックがありますよね。コロナ禍の前は、かなりの人気コーナーでほとんど揃ってなかったのに、今行くと勢揃いしてます。しかも、最新のが置いてある。本屋さんに行くと立ち読みという形でしか読めませ…

ハローワーク説明会

ハローワーク説明会に行ってきました。 先日のハローワーク初日で指定された日時に会場へ。150名近くの方が集まっていました。人数の多さ、求人を求めている人の多さにびっくりです。 説明会では、認定日にやること、実績についてなどの説明があり一時間半程…

農業体験として畑をすることにしました

昨年あたりから、興味をもった「農業」 きっかけは、本「0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方」でした。本のなかで、自分で野菜を育てることを紹介してました。今までなにかを育てることに関心なかったんですが、畑じゃなくてもプランターでさつまい…

離職票が届いたのでハローワークへ

4月7日。 会社から離職票が届いたので、ハローワークに行きました。 着いたのが11時すぎ。全て終わったのが15時半。 かなり混んでいて、想像以上に時間がかかりました。4月5月は特に混むそうです。これからは朝一で行くことを決意しました。 次は説明会があ…

確定申告と財形の解約に行ってきました

仕事をやめて、2日目。4月2日。 昨年の確定申告を行いました。会社で年末調整、源泉徴収票をもらってましたが、11月に加入した医療保険、ガン保険の控除ができていないこと、ふるさと納税の寄付分があるので確定申告する必要がありました。 確定申告会場で相…

国民健康保険加入の手続きに行ってきました

仕事をやめて1日目。4月1日。 新しい保険証のために市役所に行き、国民健康保険に加入しました。これまで使っていた保険証は昨日(退職日)に会社に返却しました。元々昨日病院に行くつもりが、返却してなくなることに気づき、慌てて一昨日行ってきました。気…