まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

365日貯金終了です。

5年前に始めた『365日貯金』の貯金箱を開けました。『365日貯金』とは、1円から始まって、次の日2円、さらに次の日3円、毎日1円ずつ増やして1年間365日続けていくと、最終的に66,795円貯まるというものです。雑誌かSNSで知って、面白そう、話の話題になるかも、といった理由で始めました。

結果、無理でした。いろんな壁にぶち当たります。

壁1…都合よくその金額の小銭ありません。

壁2…コンビニとかあんまり行かないから小銭増えません。

壁3…300円すぎたら高額と感じて、気軽に貯金できない。そもそも家計簿上ではどうしたらいいの?

壁4…キャッシュレスが進み、お札を使うことすら減り、さらに小銭と疎遠になりました。

 

貯金アプリをインストールして、毎日とならなくても小銭が増える度に貯金して、1円ずつ増えなくても財布に入ってる小銭分を貯金して、2マス分の合計で貯金にしてみたり、工夫しながらなんとか365日分すべてのマス目を埋めれるように努力はしたんですが、無理でした。

 



f:id:lifemalta:20211206232857j:image

このまま続けても達成できないだろうということで、ここで終了です。

実は来年1月から、ゆうちょで小銭入金記帳すると、手数料がかかります(1-50枚は無料)。貯金箱に貯めてても、手数料でお金かかるのはもったいない。それなら、今月中にすべて入金してしまおうと思います。

 

5年近く頑張ってきた貯金に終止符をうつことになりますが、時代はキャッシュレスだし、現金として置いておくよりは投資にまわした方がいいかなと思うので、いい決断です。これを始めた頃は貯金するのが楽しくなってきて、でも遊びすぎて毎月貯金と赤字に苦しめられてた気がする。今と違って、家計簿もいい加減で、数円の大切さを感じてませんでした。面白そうで始めるより、目的に貯めようと始めないと意味がないのかもなぁ。

 

今週中に小銭の枚数を数えてから、ゆうちょに行こうと思います。