まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

口癖直したい

『口癖に人が表れる』

そんな記事を読みました。たしかに、人の口癖って気になるとき気になるけど、自分はどうなのかと言われると気にしていない。

 

1週間考えてみました。わたしの口癖は「なんか」かな。なんかさ、なんかあれだよね、とかとにかく、なんかをよく使っている。

 

なんかっていう口癖どうですか。使っている人いるよね。芸能人でもたまにいるかも。気づいてから意識して人が話しているのを聞いていると、なんかがすごい気になってくる。気になってしょうがない。子どもっぽい感じがする。こうやって文章を書いていても、なんかって一気に馬鹿っぽくなる気がする。しかも、上から目線?物知りアピールっぽくも聞こえる。

 

なんかという口癖が私像を作り上げているかもしれない。口癖に対する意識が変わったとたん、恥ずかしくなったので、口癖直そうと思います。とりあえず、意識して言わないようにする。

 

今日の成功日記

  • 口癖を直すことを目標とした。
  • 親にプレゼントする靴下を編み始めた。
  • 生理になったけど、体調がいつもに比べて良くなっている。
  • 生理時にやろうと決めている体操を忘れずにできた。
  • 土の処理を少しできた。