まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

にんじんと春菊の美味しさを知った冬

人参と春菊を農業体験している園主さんからいただきました。

契約している農園エリアのすぐそばで、たくさん育っているから、好きなタイミングでたくさん採っていっていいよとのこと。

 

人参と春菊、、、両方とも嫌いでして、ここ数年口にすることがなかった野菜。カレーでもにんじんは入れないから、スーパーで買うことがない。春菊は苦いし、なにに使えばいいのってことで、こちらもスーパーで買うことがない。嫌いな食べ物ってそんなもんですよね。

 

せっかくタダで頂けるものだし、食べるかぐらいの気持ちで食べてみたら、美味しかったんです!びっくりするくらい美味しい!なんで、嫌いだったんでしょう。謎です。野菜採れたてだから?大人になって味覚が変わったんですかね?それか食わず嫌いだった?分かりませんが、美味しさを知ることができてよかったです。

 

「だしをいれた鍋に、豆腐と人参と春菊を入れて、ポン酢で食べる」シンプルな食べ方にはまってしまい、今年はこればかり食べてました。

旬が冬ってことも今年知りましたが、来年の冬も頂けるのかな?無理そうなら、プランターで育ててみようと思います。

農業体験契約してよかった。いろんな発見、気づきがあります。