まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

有給消化したいのに、できない

有給消化できません

1日ずつ取ってみて様子みようかなと思ったけど、また休むのという反応をされてしまった。有給消化で3月は休みますと前もって宣言すればできたのだろうか。

有給消化しないで有給が残ったまま辞めていくのが風習になっている。

それっておかしくない?と思ってはいる。

そんな風習なくやればいいのに、と思っている。

でも言えないんだよなー。もやもやする。

休めばいいじゃんって言ってくれる人もいるけど、言えないし、有給消化当たり前みたいな空気を出してくれれば。これは会社によって違いますよね。

実際のところは消化できない会社のほうが多いのかなぁ。