まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

こだわりがほしい。葉加瀬さんのラジオを聞いて。

ラジオが好きでよく聞いてます。

一番好きな番組は、葉加瀬太郎さんのANA WORLD AIR CURRENT

今週のゲスト(番組では旅のパートナーという)は、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんでした。

世界各地の発酵事情ついて話している声が楽しそうで、本当に好きなんだということが伝わってきます。聞いてるだけで興味がわいたし、日本には発酵食品たくさんあるけど、ラジオ聞いたら、世界は発酵食品で溢れてますね。お酒もチーズもお醤油もすべて発酵食品。カビって発酵か!

こういう視点で旅をするのもいいなと思ってみたり。今は海外にはいけないけど、国内でも地域によって発酵食品は全然違うから、国内旅に取り入れてみようかなと。日本酒の酒蔵見学に行ったときに、ここにしかない酵母で…という言葉をなんとなく聞いてすぐ日本酒の試飲しちゃったけど、小倉さんだったらめっちゃ話聞いて、質問してただろうな。

 

葉加瀬さんのラジオを聞いていると、

ひとつのことにこだわりをもって、知識があって、でももっと知りたいと思ってて、本当に好きで好きでたまらなくて、そんな人ばかりが登場します。

それでまた葉加瀬さんもこだわりが多いから、話が発展してより深い話しになる。

 

聞いているだけで世界が広がる。行きたい国が増える。

そういうなにかこだわりや好きが自分にもほしい。

旅行好きだけど、語れるなにかあるだろうか。

こだわりがほしい!そう思った今日でした。