まるの毎日

アラサー仕事を辞めました。これからどうしようかな。

気持ちの浮き沈みをおさえるために

昨日は心療内科に行ってきました。

最初病院に行くのに抵抗はあったけど、結果として行ってよかったです。薬をもらいながら通っています。もっと早く行っていればと本当に思います。

 

昨年の初め頃から気持ちの打ち沈みが激しくて、仕事がしんどい、仕事辞めたいと毎日思うようになり、夏にこれは限界かもしれないと思い、会社に仕事を辞めることを伝えました。10月に3月末退職ということが決まり、辞めることが決まれば、あと少しだから頑張ろうという、あと少しだからが力になると思ってのに、そうならなかった。そうなると頭によぎるのが鬱かもという言葉。鬱かもしれないと思い続けながら会社に行くのもまた辛い。心療内科に行った方がいいかもと思ってもなんか抵抗があって行くのを渋ってました。

 

病院に行ってみて、心療内科だからといってなにか特別な感じはなかったです。先生に症状を話して、どうしたらいいか聞くだけ。診断としては鬱ではありませんでした。

私は、話を聞いてもらうだけでもスッキリしました。毎日辛い状況は、薬を飲んで改善しようということで、薬を処方されました。それを毎朝飲んでます。不安時不眠時のための頓服薬も少し処方されました。

 

飲み続けていて気持ちの浮き沈みなくなったというわけではありませんが、前よりは良くなっています。頓服薬を毎日飲んでるわけではありませんが、そうなったら頼れる存在があるのも気持ち的にすごい楽になりました。

 

今回は1ヶ月分処方されたので、これが飲みきったときには仕事辞めてるんだなと。症状が酷くなったら1ヶ月待たずに来てくださいと言われたので、そうならないといいなと。そう感じた1日でした。